2013年2月28日木曜日

障害者就職面接会に参加。

2月26日、県南ブロック障害者就職面接会に参加してきました。


 予想通り、結構参加者がいましたね。
 うちは利用者さん2名連れて参加したんですけど、今回は面接はしませんでした。とりあえず偵察と、雰囲気を感じるため。そもそも通える企業がないっていうのもあるんですけど。

 企業も多く来てたけど、通えないんじゃな~。
 田舎に住んでると、アクセスというのが障害者の就職において大きな壁。

              ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

2013年2月16日土曜日

焦りと不安。

 前回、新規オープンとの記事を書きましたが、オープンできないかも・・・っていう状況が続いていました。

 4日前に不動産オーナーのスタッフが事務所に来て、審査が滞っている状態だと話がありました。保障会社の審査が通らない。1社に断られ、残りの2社は交渉中とのことでした。

  またか・・・(><。)
  以前にも何件か断られていたので。

 今回はこれまでは順調に進んでいて、契約を早めにした方が良いと若干焦らされていたので驚きました。完全に契約できるものと思い、営業したり、見学を受け入れたりと、他機関に紹介してしまっていたからね。
 もし審査が通らなかったらどうしよう・・・?
 待っている利用者さん、病院や施設にどう説明しようと考えてばかり。それこそ当法人の信用を失くしかねないくらい大きな計画だからね。ダメだったらきちんと説明して謝ろう。そして地道に新たなところを探して、また頑張ろうと諦めムードで仕事をしていました。


 それがつい先日、担当のスタッフと電話をした際に、「保障会社の審査が通りました。」と連絡があった。担当の方は貸したかったから、喜んでいる様子でした。頑張って保障会社さんに掛け合ってくれていたからね。本当に感謝です。それ以上にかなり喜んでいる自分。正直ほっとした。ここ最近で1番嬉しかったことかもね。

  この3日間がどれだけ長かったことか・・・。

 さて次の悩みは、入居者の確保。悩みが一つ減れば、また新たな悩みが増える。また1つ1つクリアしていかないとね。

  さて、頑張ろうかb(^o^)d

 新しいグループホームについての記事は、

2013年2月1日金曜日

神のいる場所。




前回の外出に続き、今回の外出も神社へ。

皆さん神様が好きなのかな?

こんだけ神様に会いに行ってたら、夢がかなうと思うんだ
          v(´∀`*v)ピース







 今回は、千葉県香取市にある香取神宮に行ってきました。まあ、ホームの初詣をかねてね。


長~い坂道を歩って。やっと入り口。

おいおい…、工事中かよ...└(T_T;)┘

やっぱり、おみくじはひきます。結果は、小吉(微妙。)

帰りにさつまいもコロッケを。
利用者さんが旨いと絶賛で、何となく食べた方がいい雰囲気になって注文。
食べたのは、俺だけなんだけどね。

結構おいしかったかな。芋の甘みが強いので、食べてる感覚はデザート。
デザート感覚だと意外にありかなと思うね。

その後は場所を変えて、古い街並みのあるジャージャー橋。
その前に、伊能忠敬記念館へ。この人は意外に知らない方も多いかもしれないがすごい人。
なんたって、日本地図を作っちゃったかんね( ̄ー+ ̄)キラーン
詳しくは、http://bit.ly/12kAoRb (Wiki)

ここで、昼食をとって周辺を散策しました。



歴史のある店も多く、楽しめたかな。利用者さんも結構楽しんでたし、まあ無事成功!


さてさて、次はどこへ?!

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...