2013年4月27日土曜日

前年度の寄付について。

 前年度の寄付実績。

 ¥35,000-  でした。

 まだまだグループホームの設立には程遠いけど、頂いた寄付金につきましてはホームの設立費用として大切に使わせていただきます。今後もこちらで報告していきます。


 寄付が少ないのは、まだまだ当法人が認知されていないし、理解されていないということにもつながるのかな。これからは、前年度以上に、皆様に見える形で活動していきます。

 その一つとして、「障害者の働く場所を作る会」を早急に設立します。活動内容については後程ご連絡します。期待の新人が作り上げていきますので、楽しみに待っていてください╰(*´︶`*)╯♡

2013年4月19日金曜日

チューリップ畑へ外出。

 今月は、稲敷市浮島の和田公園にあるチューリップ畑に外出してきました。




急に暖かくなって風が強い日も多かったので、半分くらい散ってましたね…(TεT;)
でも利用者さんはそこそこ楽しんでくれたかな…。ん~(´・ω・`)




 そして、日曜日に予定されていたチューリップ祭りも雨天中止。今年のチューリップは良いとこなかったね。残念です。




 次回は晴れるといいな。
 どこに行くかは検討中ですけど。多分、潮来のあやめかな。
 多分そちらに出没します (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

2013年4月18日木曜日

近隣の福祉施設から見学者が来ました。

 18日の金曜日、近隣の福祉施設の職員と当事者の親御さんが新しいグループホームに見学に来ました。総勢9名くらいだったかな。なかなか一気に見学へ来ることないから、少し対応に手間取ってしまいました。椅子とかいろいろ。世話人もお茶出しに手間取ってましたね。

 今日見学に来たご家族の関心は、グループホームというのがどういうところかといこと。当事者の親ということもあり、自分の亡き後の子供の生活に対する不安を強く持っている様子であった。当たり前のことだが、自立が難しい人を抱えていると、残して行くことの不安は消すことはできないですよね。
 でもそれは福祉関係者と関係を持ったり、相談することでかなり改善できると思います。特に、ワーカーと呼ばれる方々は、利用者と資源(サービス)の調整役。個々の悩みに合わせたサービスとつなげてくれます。「揺り籠から墓場まで。」その人の人生を全うするまで関わり、サポートしてくれます。

   途中にメインの支援者が変わることがあってもね゜(´□`。)°゜

 ちなみに、うちのグループホームでは日常生活上のことはある程度サポートしています。炊事、洗濯、掃除などなど。通院支援や外出支援など。できる範囲でですけどね。なるべく自分でできるようにサポートし、余計にサポートしないようにしています。個々の自立を目指してるからね。 

 もしホームを退所することがあっても、その後の相談に乗ります。違うホームだったり、施設だったり、高齢の場合は高齢者関係でも。できる限りの相談にのりますよ。


 グループホームがない地域で、ホームを設立して欲しいと考えるご家族の方々、是非ご相談ください。お力になります!smsc-toshi.blogspot.jp/2013/01/blog-p


 Fundraising Share House(ファンドレイジングシェアハウス)
 これについては、後程詳しく書いていきます。

2013年4月11日木曜日

新年度のご挨拶。

 4月4日をもちまして特定営利活動法人SMSCが設立1周年を迎えることが出来ました。

 これまでご協力いただいた方々、理事や社員の方々、関係機関の方々、また当事者やご家族の方々、スタッフの方々、そして私自身の家族など、皆様の力添えがあったからこそ運営を続けることができたと感じています。本当に感謝です。ありがとうございます。

 さて今年度の目標としまして、今年の目標である12名規模のグループホームの運営は、3月4日に指定変更許可が下りまして、無事運営を開始することが出来ました。定員に空きがありますので、利用者さんについてはまだ募集中です。(グループホーム募集中。)
 そのため見学や体験利用等、運営面についてはかなりバタバタしていますが、次のことも視野に入れて行動していこうと考え中。
 
 まず1つめは、グループホームの運営を安定させて地盤をしっかり作ること。まだまだ、運営方法やシステム、スタッフの育成、支援の在り方、会計や管理方法など、挙げればきりがありませんが改善していく必要がありますね。

 そして、2つめが大切。働く場所を作ること。これを今年度のメインとして行っていこうと思います。うちは出来たばっかりで金もなく、まあ~いろいろないです。だからこそ、設立までには様々な困難はあると思いますが一歩づつ進めていければいいかな~と。
 その1歩として、「障害者の働く場所を作る会」を設立しようと思います。その詳しい内容については、現在スタッフと協議中なので、詳しく決まり次第、公表していきたいと思います。

 そして3つめ。少し大きなイベントを考え中。これも、決まり次第公表します。 



 グループホームを設立してから、まだ9ヶ月なんだよね。ちょっと性急すぎるかな~っていつも考えちゃうんですよね...。

 「まだ早い…?地盤が固まってからがいいんじゃない・・・?次々ポンポンとやっても失敗しちゃうよ?お金はどうすんの?利用者は?スタッフは?場所は?仕事は?」
 悩みは尽きないよね。





 …………………………。






 「じゃあ、いつやるの?」











 そう今なんだよね( ̄ー+ ̄)キラーン

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...