2013年5月23日木曜日

~障害者の働く場所をつくる会~ 設立のご案内


✿想い✿
「働きたい!」という気持ちのある障害者の方でもその気持ちを活かせる場所がほとんどありません。障害や病気と上手に付き合いながら「働きたい!」というやる気や気持ちを活かせる場所があれば・・・。そこで作業所設立を目標とし、みんなで活動をしていきたいと考えます。

✿目的✿
「働きたいけど障害があるので自信がない・・」 「一人で働くのは少し不安、同じような悩みを抱えた仲間がいたら・・」 「自分らしく働ける場所があれば・・」 障害や病気を抱えながらも仕事をしたいという思い、仕事への目標は人それぞれです。いろんな気持ちを持った皆さんと集まって、交流して、これからの働く場所を一緒に作っていきませんか?

✿活動内容✿
第一歩として月に一度定例会を設ける予定です。
場所 江戸崎公民館 和室 時間 5月25日(土)14:00~16:00 内容
堅苦しくならずに、ざっくばらんに語り合ったり、お茶を飲んだりしながら作業所設立に向けて楽しく集まれればと考えています。

✿入会に関して✿
どなたでも入会できます.
会費
年会費 賛助会員 5000円
            正会員  10000円
会員の方は定例会での“発言権”また各種イベント運営参加などがあります。 会員でない方も定例会やイベントはご自由に参加出来ます。

連絡先 smsc.kanba@gmail.com
Tel&Fax 0299-79-1667
担当 上林真子

SMSCのスタッフも皆さんと一緒に生きがいの持てる生活や就労の支援のためのサポート頑張っていきたいと思います。

2013年5月13日月曜日

無料相談会!

告知が遅れました。

かすみがうら市で行われる無料相談会に参加します( • ̀ω•́ )✧




 様々な相談会はあるけれど、自分が相談したい内容とは違う、自分の悩みはどこに相談すればいいか分からない。その様な方のために、心理・精神・法律・医療・保育・ 障害・ボランティア活動など、様々な角度から悩みをお聞きしています。 精神保健福祉士、社会福祉士、行政書士、看護師、保育士などの国家資格を持ち数々の相談経験のある相談員がお待ちしております。



興味のある方は、ぜひ参加してください─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...