2017年10月4日水曜日

七転び八起き



「七転び八起き。」
多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。
転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

「七転八倒。」
転げ回ってもがき苦しむこと。


似たような言葉だけど意味が大きく違う。

反対語ではないんだろうけど、自分は前者でありたい。

まあそれだけな話です。



...。

.........。



そうじゃなくて。


これまで、言い出してから4年もたっているプロジェクト。
廃校プロジェクトが少しづつ動いてきたんだよね。


市役所のいろんな部署でいろんな人との相談にたらい回し(お話を聞いていただき)にされ、散々相談したあげく、結局は使うことができなかった 3年前... ( ノД`)シクシク…


まあ、そんなことはビジネスならあたりまえのことだけどね。

でも当時はかなり落ち込んだ。

「もう市内でやるもんかっ!」

って、自暴自棄になってた。


まあ、そうは思っていてもやりたい気持ちは治まらず。

地道に市役所の方たちと密に話し合って、使わせてもらえるように進めてきたわけだ。


小学校の廃校利用にはいくつかの条件がある。
これは自治体によって条件が変わるかもしれないけど。

まず、教育関係で使うところがあるかということ。
次に、医療・福祉関係で使うところがあるかということ。

これは、より公共性の高い事業が優先ということになる。
まあ、あたりまえのことだと思うけどね。

それでもなければ、あらゆる民間を含めたプロポーザル(公募)となる。


で、うちは福祉分野ってところで話し合っているわけだ。
まだ協議は続いているけどね。

保健福祉部や総務部、政策調整部や公共施設再編室などの部長クラスの人たちや、教育関係課の方々。
様々な部署の方たちが集まってくれて協議をしている。

耐震が足らないから、解体する。
解体しないなら、耐震診断して直して(耐震基準としては最高の教育水準まで)もらわないと使えない。
新庁舎と旧校舎があって、少しでも残して使いたいから、一部解体等を提案してもだめだったり。
などなど。まとまらない事案をあげればキリがない。


初めは、いろいろ試されていたんだと思う。
こいつは本気でやる気あるのかって。

最近、そんな風に感じた。


行政の方々は、責任を負わされるからね。
慎重にならざるを得ないんだと思う。
それに立場が違えば、話が進まないのも当たり前のこと。


協議を重ねるたびに、いろいろ課題が出てくる。

でも、そのたびに自分が折れないもんだから、「どうしてもやっていきたいんですね。では、進めましょう。」と、こちら意思の硬さを理解してくれた。

折れてくれたのかもしれんけど(笑)


解体だ、耐震工事だ、補助金だ、助成金だ、契約だ、と課題はまだまだ多くて、最後まで進めていけるかも不透明ではあるけどね。諦めずにやっていきたい。


「七転び八起き。」

課題や失敗も多いけど、そのたびに奮起してやりぬく。


諦めたら試合終了だからね (*´∇`*)



そう、そういうことだ。


~SMSCの活動に興味を持ってくださった方へ。~

ボランティアしてみたい。 http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer
一緒に働きたい! http://www.npo-smsc.jp/recruit

☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...