2017年10月25日水曜日

人事は難しい。



人は人財だと思っている。

基本的には

障害のある方の支援や困窮者の学習支援など、自分の仕事は人の成長を信じないと継続は難しいと思っている。
だから成長を信じてるってわけでもないが、何かしらのことを起こせば仲間が必要であり、そのためには仕事を分担して任せなければならない。育ててパフォーマンスをあげる方が組織のためになるのは誰でもわかることだ。

でも、それがなかなか難しい。


最近、同業者も含めて経営者の方々と話す機会が増えてきた。

そこで話題になるのは雇用についてのこと。

皆さんいろいろあるようで。
この話をするときりがない。

スタッフの中には問題をする人もいるらしく、その対応に困ることが多々あるとか。

よく聞く話だと、内部で派閥みたいのを作ったり、あっちとこっちで話すことが違う、誰々を陥れたりなどなど。同スタッフ間でのトラブルやお金の問題等。あげてもキリがない。
そうなると、仕事以外の問題が増え、業務が滞り業績が下がる。
何もいいことなし。

仕事ができないなら教えればいい。ただそれだけのこと。
でも教える以外の問題もあるとやりようない。

個人的には何でそんな無駄なことをするのか?
よく分からないんだけどな。


人は人災にもなりうるのだ。


で、自分とこでも過去にそういうことがあって、内部がゴタゴタしたことがあった。

うちには専門家の顧問がいるので相談してみた。
今の労働基準だと、問題を起こしてもどうやら解雇は難しいらしい。

だから雇用するときは注意してくださいねって。

ね、じゃねーし...。

まあ対応は細かく教えてくれたけれどね。


雇用については、自分も難しいな~と思っていたので同業者にも相談してみた。

そしたら、いろいろ工夫しているようで、いきなり無期限社員にすることなく、契約社員から始めるそうだ。なるほど、だから契約社員が多いのかと納得。

それを聞く前にも導入しようと思っていたけど、これから取り入れようと決心したのであった。

めでたしめでたし。


もちろん、継続して貢献してくれる人は無期限の社員にするけどね。
うちも大所帯になってきたので守るものも多いんですわ。


それ以外でも、来年から雇用改革はやっていきたい。

副業も取り入れたいし、時間とか休暇とか。
少しづつでも、評価して人が成長していけるような環境づくりをしていきたいなと考えています。

すいません。
ちょっとした愚痴とこれからの予定でした。

以上。


~SMSCの活動に興味を持ってくださった方へ。~

ボランティアしてみたい。 http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer
一緒に働きたい! http://www.npo-smsc.jp/recruit

☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...