2012年2月19日日曜日

市との協議。

今回は、2回目の市との協議に行ってきました。

 今回は部長の方が都合が悪く不在で、係長も異動。そのため、係長補佐と福祉分野の担当の方と話させて頂きました。
 前回の協議のときには、法人を設立して今後こういう活動をしていきたい、との大まかな話でした。ただ今回は、その中でグループホームを初めに設立して運営していきたいと話させて頂きました。現在は、稲敷市にはこのようなサービスはないので良い反応が得られたように思います。

 市としては、
 ・旧桜川村か東村に作って欲しい。(江戸崎あたりも良い。)
  これは、特にそちらのサービスがなく手薄なので、その近辺でサービスをしてくれるとありがたい
  とのこと。
 ・稲敷市の住民を中心としたサービスにする。
 ・精神、知的、発達障害を対象として欲しい。

 上記のことをみたす運営運営をして欲しいと担当者が言った。私自身、地域に密着したサービスを展開していきたいと思っているので、もちろんそうしていきたいと伝えました。運営面は考慮させて頂いて。
 とにかく、立ち上げることについては市として嬉しいことで、承認してくれる流れできています。

 後は、今後計画をさらに詰めて、法人の設立が認証されれば運営していけると思います。まだまだ決まってないことも多いので早急に決めていかないとな。

 うちの市では、新規での福祉サービスとしての立ち上げは初めてらしいです。
 フロンティアの領域。だからこそ、サービスは整っていないしチャンスはあるけど、行政面との関わりは今後も大変そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...