2011年12月11日日曜日

NPOの設立相談。

先週の金曜日(12月9日)に、茨城県生活環境部生活文化課県民運動推進室へNPOの設立相談に行ってきました。前もって電話しアポをとり、設立申請書類を持って相談させて頂きました。

 茨城県生活環境部生活文化課県民運動推進室のHPは こちらから。

 担当の方は、書類を隅から隅まで良く確認してくれて、訂正・改善する箇所をいくつか指摘してくれました。私は、いろいろなNPOの本やホームページで調べて自力で作成しましたが、県によって書類の中身や手続きの手順が少し違うようみたいです。法律に変わりはないですが、条例などがあるみたいで。そのため、訂正された箇所を直して再度行くことになってしまいました。完璧だと思っていたのですが…。そう簡単にはいきませんね。
 ただ、大枠の書類はほんとんど訂正なし。初めてにしては良くできていたとのことで、めげずに作っていこうかな~と思います。

 それと今後の設立までの相談をして、4月1日から始めたいとの思いを伝えると、1月10日までに申請書類を完璧にして申請してくれれば間に合うだろうとのことでした。NPOの設立申請から、届出までに最低でも5カ月くらいかかると踏んでましたが、茨城県は早いようです。それは、設立申請の際に担当者と綿密に打ち合わせて書類を作成するので、公告から認証の手続きがスムーズとのことでした。


(設立までの流れ)

 上記は、内閣府のNPOホームページより。 HPは、こちらから。

 茨城県は全国的にもNPOの団体は少ない。だからこそ、設立に時間をさける面はあると思うが、有り難いことです。

 急いで作成して、再度申請手続きに行ってきます。目指すは4月1日から。頑張ってやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...