2012年7月13日金曜日

グループホームの紹介。

当法人は、県の指定を受けて障害のある方のための共同住居であるサポートシェアハウスいなしきの運営を開始しました。
 サポートシェアハウスいなしきは、障害者自立支援法における共同生活援助事業(グループホーム)です。共同住居は、4名の利用者さんが協力して地域で生活するための拠点となります。

◯サポートシェアハウスいなしきとは?
 精神・心の病気に悩んでいる方々、障害がある方々が共同して地域で暮らすための共同住居です。利用者さん同士で助け合い、家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるように、世話人が一人一人困っていることをサポートします。

 ◯どのような人が対象となるの?
 精神・知的に障害のある方で、日常生活がある程度自立しており、共同生活を営むことができる方が対象となります。
 (例えば)
  ・病院を退院した後の住む場所がない方。
  ・何らかの理由で家族とは別に住まなくてはいけない方。 もしくは住もうと考えている方。
  ・サポートがあれば地域での生活ができる方。
  ・今後の一人暮らしのための準備、訓練を希望の方。                                                                など。
◯どのような場所、住居ですか?
【所在地】
サポートシェアハウスいなしき  茨城県稲敷市阿波崎3808番地2
 2階建ての木造の建物で、1階が他の会社、2階が住居(グループホーム)となります。入口は外階
段から入るので別になります。住居スペースでは、4人の利用者の方々が暮らします。各自の個室が確保されており、みんなでくつろげる居間・食堂があります。キッチン、浴室、洗面所、トイレは共同となります。

◯利用するためには?
 お住まいの市町村で障害福祉サービスの利用申請をして下さい。

◯家賃・生活費・利用料はいくらかかりますか?
 1ヶ月の合計45,000~55,000円くらいとなります。
 個々によって若干料金が変わることがありますので、詳しくはご相談ください。

◯1日の暮らしは?
 家事等、利用者の方々が自立し共同で行います。食事の準備など出来ないことは、世話人が援助します。日中は、皆さんそれぞれに自分の時間を過ごして頂ければと思います。また、ホームの仲間でのレクレーションも予定しておりますので。夜間・休日は世話人が常駐しておりませんが、何かあった時などの緊急体制は万全にしております。( ホーム内の写真は こちら )

 サポートシェアハウスいなしきは、茨城県からの指定を受けて、共同生活援助事業(グループホーム)として運営しております。グループホームに興味のある方や利用をご検討の方などのお問い合わせは、現在、下記で受け付けております。見学や体験なども随時募集しております。


特定非営利活動法人SMSC
茨城県稲敷市阿波崎3808‐2
          (受付)平日10:001:00 土日祝休
          TEL&FAX 0299791667
          08066653724(携帯)
            メール:smsc-nemoto@ezweb.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...