2016年4月1日金曜日

おんらが村初の一泊旅行は温泉ツアーでした。

3月17日、18日と法人始まってから初めての一泊旅行に行ってきました。

場所は鬼怒川温泉。

前々から行こうと思ってたんだけどね。
スタッフも増えたし、今回思い切っていってみようと。いつものノリの感じで(笑)

ただその日は、息子の卒園式だった…。
急遽自分の予定を変更して、卒園式に行ってから旅行へ参加する事に…(/´Д`)/

みんなは午前中からバスで出発して、自分は卒園式に出てからマイカーにて追いかける。




昼食には間に合わなかったけど、メインの東武ワールドスクエアにて合流。
良かったよ、無事に間に合って。




みんなノリノリでした。
「売れない映画監督とサムライラッパー、ニューヨークに行く(笑)」



みんなで記念撮影。



そして旧友との再会。



今回泊まるお宿のおおるり壮。
ここの良いところは送迎付きなんだよね。
稲敷まで。
うちとしてはとても助かる。



そして、夜は宴会。



ホテルの責任者の方が、
お客さんにカラオケを歌わせて楽しんでもらおうと煽ってくるので、
うちのスタッフが歌っているところ。


そして温泉へ。




そして何故か顔パック。

おかげでつるつるお肌(笑)


ちなみに2日目は、時代劇を見て終了しました。


旅行を振り返ってみて。

平成26年7月より就労サービスを開始して、これまで毎月外出を含めたイベントを行ってきた。
日帰りの小旅行は何度か行ってきたが、1泊の旅行は初めて。
うちみたいな小さい事業所でスタッフも少ないけど、「1泊の旅行は問題ない。」と自信につながる旅になりました。

【良かった点】
・普段事務作業やら出張で、現場に入って利用者さんと接する機会がほとんどないが、旅を通して
多くの時間を共有し、たくさん話して楽しむことができた。みんなで一緒に温泉に入り、普段話せないこともたくさん話せた。
・朝から寝るまで、そして翌日と、一人一人の一日を通しての行動や社会との関わりを見る中で、個々の症状面や社会にある障壁等、理解が深められ、支援へ行かせそうな気付きも得られた。
・就労での訓練のおかげもあり、報連相が徹底されていた。そのため、問題なく運行できた。
・そう、やっぱり温泉は良い!


【悪かった点】
・日程調整ミスで、途中からの参加。(やっぱりアバウトな俺。)
・参加者が、利用者(男)15名・(女)4名、スタッフ(男)1名・(女)4名。明らかに比率がおかしいです。自分以外に男性スタッフはいないんだけど…。温泉とかさ。
・東武ワールドスクエアも良かったけど、俺は日光江戸村に行きたい!

以上です。


社会の役に立ちたいけどどうすればいいか分からない。
「そうだ、ボランティアしよう!」
http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer

「社会に貢献できる仕事がしたい!」
http://www.npo-smsc.jp/recruit

【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】 


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...