2015年3月18日水曜日

まいる

当団体は現在、クラウドファンディング真っ只中という忙しい状況ではありますが、新たな展開が始まります!

茨城県と稲敷市と協議中ではありますが、4月1日より相談支援事業所まいるを始めます。
相談支援事業所まいるは、特定相談支援、地域移行支援、地域定着支援の3つの事業を行います。

特定相談支援事業は、障害のある方々が抱える課題の改善や自立した生活を支えるために、地域にある様々な福祉サービスが利用できるように利用計画相談を行い、経過を観察し、見直しを図りながら生活を支えていくマネジメントを行うサービスです。

地域移行支援事業は、入所施設や精神病院等からの退所や退院される方々が、地域での生活へとスムーズに移行できるようにサポートするサービスです。

地域定着支援事業は、居宅などで生活している障害のある方々に対して、緊急の際に訪問や緊急対応を行い、地域生活を継続していくためのサポートをする事業です。

初めてのことで不慣れなことではあるので、一気に対応できることではないですが、精一杯サポートできるように、徐々に人員やサービスなどを拡充していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。






まいるに込められた想い


マイル (mile) は長さ、距離に由来する単位の一つ

言葉の由来は、
片方の足を踏み出してから
次に同じ足を踏み出すまでの
長さの単位とされています

一歩一歩前に進んでいくときに、
次の一歩を踏み出せるよう、
背中を押したり、
一緒に前に進んでいけるような
事業所になれるように



0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...