2017年1月24日火曜日

ソーシャルビジネス応援セミナーに登壇します。

いばらきソーシャルビジネスサポートネットワーク主催のソーシャルビジネス応援セミナーに登壇することになりましたのでご報告です。

下記が内容になります。
*********************************************

 ビジネスの手法を活用しながら、社会課題の解決を目指すソーシャルビジネスへの注目や期待が高まっています。全国的に、このような事業に対する融資の動きが拡大しています。茨城でも、2015年10月に支援組織「いばらきソーシャルビジネスサポートネットワーク」が誕生しました。

 茨城のソーシャルビジネスに対する融資件数は年々増加していますが、ほとんどが行政からの受託事業収益入金までのつなぎ融資であり、他地域で見られるような多様な事業への融資が広がっていません。他地域では30万円程度の少額融資案件もあります。
 
 そこで、融資に関する様々な事例を学んだり、気軽に相談できるセミナーを開催します。意外と活用できる融資の仕組みや可能性を学び、地域課題解決に活かしませんか。


(スケジュール)
13:35~ 第1部:「多様な融資の事例を学ぼう」
(金融機関とつながりを持つための少額融資、受託事業のつなぎ融資、事業拡大や設備投資のための融資)

14:25~ 第2部:「実際に融資を受けた団体に聞いてみよう」
 事例提供者:NPO法人 SMSC  理事長 根本 敏宏 氏

15:30~ いばらきソーシャルビジネスサポートネットワークの紹介

15:50~ 第3部:「融資に関する合同相談会」(事前予約制)

(日時) 2017年2月28日(火)午後1時30分~4時45分 (受付開始:午後1時15分)

(対象)
社会的事業を実施または企画中の方(NPO法人、一般社団法人、市民など)
ソーシャルビジネス支援に関心のある金融機関担当者や士業の方

(定員) 50名(申込先着順)

(参加費) 500円(税込)

(会場) トモスみとビル 3階 セミナーホール(茨城県水戸市大工町1-2-3)

(主催) いばらきソーシャルビジネスサポートネットワーク
 (構成組織:日本政策金融公庫、茨城県行政書士会、水戸商工会議所、認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)

(後援) 茨城県(予定)

(助成) 一般財団法人 茨城県労働者福祉基金協会

※イベントホームページ http://www.npocommons.org/topics/sb-support.html

*********************************************

NPO法人なんですが、融資(お金)の話です。
事業を安定して継続していくためには、もっとも必要な課題ですよね。
興味のある方は、是非ご参加ください。

そして、会場で声かけてください!



~SMSCの活動に興味を持ってくださった方へ。~

ボランティアしてみたい。 http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer
一緒に働きたい! http://www.npo-smsc.jp/recruit

他にもいろいろ聞いてみたい方へ。

【お問合せ窓口】
TEL 029-893-3456  Email info@npo-smsc.jp
お気軽にご連絡ください o(^o^)o

☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...