2017年1月6日金曜日

2017年の目標とご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



仕事が始まってからバタバタしていたのでご挨拶が遅れてしまいました。
特に大きな問題なく年も越せて、ゆっくりではありますが活動を開始していけそうです。

昨年は、本当にいろんなところへ行ってきた。
名古屋 → 福岡 → 韓国 → イタリア
東京へはしょっちゅう行ってた。
思えばいろんなところに出張してきたな~と思う。。
おかげでとてもインプットの多い年にできた。

なので、今年はなるべく会社に腰を据えていろんなことを作っていきたいと思う。


とりあえず、アウトプット第1弾は生活困窮者の子どもの学習支援事業を4月から開始していく。
これは貧困世帯の子どもを対象とした無料の学習塾のような事業。稲敷市の委託事業であり、市の予算と不足分はSMSCの資金で賄い運営をしていきたい。
そしてこれを機に教育現場へも手を広げていきたいと思う。

その他にもやりたいことは4つくらいある。
その内容はその都度書いていきます。
まあ時間に制限があるので、できるところからゆっくり進めていく。


やりたいこと以外にも嬉しいことがある。
実は、今年はSMSC設立5周年を迎えます。うちにとって今年は大きな節目となる年。
それを記念して5周年記念イベントもやっていきたい。
今考えているのは、記念講演会と、記念パーティー。
7月くらいにやる予定で進めていきます。


これまでのこと、これからのこと年末年始にはいろいろ考えていたけど、今年の目標、言葉として「雲外蒼天」にしようと思う。ブログタイトルでもあるが。



「雲外蒼天」は、困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望めるという意味。絶望してはいけないという激励の言葉でもあります。

これからのSMSCの活動に青空が望めるように。
そして、利用者さんの未来にも青空が望めるように。
社会の未来も青空が望めるように。         と願いを込めて。



振返るとこの5年間いろいろあった。
言葉にできないことや、語りつくせない思い、困難や喜び、たくさんの思いがあふれる期間だったと思う。その時の思いは、今度ゆっくり書いていけたらと思う。


とりあえず、今年も頑張ります!



~SMSCの活動に興味を持ってくださった方へ。~

ボランティアしてみたい。 http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer
一緒に働きたい! http://www.npo-smsc.jp/recruit

他にもいろいろ聞いてみたい方へ。

【お問合せ窓口】
TEL 029-893-3456  Email info@npo-smsc.jp
お気軽にご連絡ください o(^o^)o

☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...