2011年8月16日火曜日

特定非営利活動法人という選択。

そもそもNPO法人(特定非営利活動法人)とはどんなものなのか?

特定非営利活動法人とは、特定非営利活動促進法に基づいて特定非営利活動を行うことを主たる目的とした法人です。Non-profit Organizationの略で「非営利団体」のことを言います。

特定非営利活動促進法第2条第1項で定められた17分野に活動範囲が制限されるほか、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することが求められており、また会員の資格制限や情報公開など、公益性重視の観点から規制も設けられています。


何故、NPO法人(特定非営利活動法人)で始めるのか?

この活動は、地域のたくさんの方々の協力があってできることで、自分一人で解決できる問題ではないと思っています。市役所や社会福祉協議会、多様な福祉サービス、学校や消防や警察、NPO団体や市民団体、家族会や民生委員、地域住民の皆様などなど多様な人との繋がりがなければ改善していけない問題です。そのため、この活動の必要性を地域に知って頂くことで、たくさんの方々の力を得ながら活動を発展させていきたいと思うので、NPOで始めようと考えています。
特に、福祉やこの分野に関係のない人をどれだけ巻き込んでいけるか、それが活動をより有意義な活動へと発展させてくれると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...