2011年8月30日火曜日

法人設立の計画①

 最近、活動自体はスピードダウンしていますが、一応これからの計画と法人の設立申請書類を検討しつつ作成しています。

 今後の活動についてはブログに書いた通りの事を行って行く予定です。
 しかし実際活動を展開していくには、都道府県の認可(当法人の場合)が必要であり、そのためには様々な申請書類の提出が必要です。書類が多すぎて何から手をつけようか迷うところですが、とりあえず設立趣旨書・定款・事業計画書・収支計画書の原案を作成し、設立総会を開催したいと考えています。

 まず設立趣旨書の原案は作成できました。後は、内容が決定できればブログに書いていきたいと思います。そして、今やってるのが定款の作成。定款は、法人の最も重要な規則を定めたものなので慎重に作成する必要があります。そのため時間がかかりそうです。

 法人の設立に焦ってるわけではないですが、なるべく早急に上記の書類を作成し、設立総会を開催していきたいと考えています。市の関係者やお願いしている方にも、本当にやるのか不安に思わせてしまうと思いますので。
 最初の計画、目標は設立総会。有意義な総会が出来るようきちんと計画していきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...