2012年11月16日金曜日

初めての写真集。

 ついこの前、amazoneにて写真集を注文しました。
 写真集を買うなんて初めてかもしれないな。



 どういうのかというと、これです!




  なんで買ったかというと、この記事を見て興味を持ったから。
  http://cms2x.wired.jp/2012/10/06/clinique-de-la-borde/

 フェリックス・ガタリ という人物にも興味があったし、それに医療・福祉関係者以外の人の目線はどういうものか、プロのカメラマンがどういう写真を撮るのか、興味半分で買いました。
 ちなみにフェリックス・ガタリは、ジョニーデップに似ています(笑)
 写真はこちら、http://bit.ly/RW8PrC

 写真自体は、とても生活感が出てて、彼らの状態が滲み出てて面白いものでした。全体的にオシャレな感じに出来てます。それでも、彼らの精神的な危うさの部分も良く撮れているのかなと思いました。
 特に写真の間に入る本人と関わる写真家の目線と視点、これは支援者から見れば昔を思い起こしたり、斬新に感じるのではないかな~と、思います。


 個人的には、すごく良かったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...