2013年10月11日金曜日

畑 からの~ 妄想 !

この前の農作業での話。




今回はかぼちゃとトマトの収穫。
かぼちゃはほとんど何もせずに育てました。無農薬で草もボーボー状態。それでもしっかり育ちましたね。形は不揃いだけど、それがまたみんなみたいでいいでしょ。手をかければ綺麗な形になるんだけど、まあ味は一緒だから。
トマトは、台風でほとんどやられた…
数少ないトマトの収穫。
それと、そろそろ次の種植えに向けて畑を準備しました。

来年から本格的にやっていくからね!






作業中に1人の利用者さんが、「本気で農業やって行きましょうよ!」と呟いた。「もちろん、あたりめ~じゃね~か!」と心の中で答えつつ、「そ~だね。」と返した。利用者さんから言ってきてくれたことが、ただただ嬉しかった。

もちろん、マジでやってくよ。その予定だしね。


うちの法人は、コミュニティを形成することを目的としている。名前にもあるし。
それと、個人的には福祉を自分の遊び場に変えてしまおうという試みでもある。
もちろん、利用者支援を最大限に考えてだけどね。


その枠組みさえも取っ払ったような、自由な発想(妄想)を意識してやっていく。


コミュニティを作るなら、そういう村を作っちゃえばいい…と考えて、最近ニヤニヤ妄想してます ٩(๑>∀<๑)۶
農業やったり、漁業をやったり、動物を飼ったり。焼き物も良いね。メダカも養殖中だし、その他いろいろ。いろんな意見が利用者さんからも出てくるようになってほんと嬉しい。

俺自身もそういうのがしたい ( ̄ー+ ̄)キラーン

まあ、実現はハンパなく大変なんだけど、今のメンツならやっていけそうな気がする。もちろん今後増やしていくけど。少しでも可能性があるからこそ、面白い。

そんなこんなで、開かれた村構想中。妄想中…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...