2015年12月31日木曜日

2015年の振り返り。

もう今年も終わりですね。

毎年早いな~って感じるけど、今年も早かった。

八方塞の今年。
年の端はどうなることかと不安だったけど、思ってたより多動だったな~と思う。
その分、広がりを大きくできた。
結局、塞がってね~じゃんっていうのが印象深いけどね…。


今年もたくさんのイベントと研修などに参加して、いろんな出会いと学びができたことに感謝しています。自分が登壇することもあったしね。


いろいろありすぎて分からなくなるので、少し今年をちょっと振り返ってみる。

3月からトラクター購入のためのクラウドファンディングが始まるが失敗。
4月から相談支援事業所のまいるが始まり、現在もゆるく運営中。
  稲敷市自立支援協議会の自殺予防プロジェクトが始まり継続中。来年の4月くらいから始まるかな~。
5月から廃校プロジェクトを始めるが、まだうまく進んでいない。
6月からソーシャルグットプラットフォーム「gooddo」に参画、クリックでの寄付サービスを導入し現在も継続中。
7月は赤い羽根助成金のおかげで軽トラックを購入して、畑作業に活躍中。
8月にはトラクターを購入し、農家のプロが指導してくれることになる。地域町おこし協力隊との連携も始まる。
12月にはパンフレット刷新、ホームページもリニューアル準備(1月公開予定)。

振り返ると忙しかったね。
失敗もあるが、ほとんどは継続か発展出来るように運営している。
新たな出会いが多いから、次々展開していった多動な感じです(笑)

八方塞だけど頑張れば乗り切れる!
そう感じとれた年となりました。
まあ、良かったなにもなくて。

で、今年の目標を振り返る。

(法人目標)
 ①相談支援事業所の設立。
   設立して運営しているから達成。
 ②とっておきの村計画のための資金集め。
   市と相談しているが資金自体は集まっていないので失敗。
 ③自殺対策の事業を行う。 
   これもやってないので失敗。

(個人目標)
 ①体型の維持。
  維持できてたが、年末に太ったので失敗。
 ②飲酒を減らす。
  昨年より減った。ストレスがたまると飲んでるように思う。ほぼ飲まないようにしていきたいな。まあ失敗かな。
 ③朝活にする。
  これはムズイね。夜型をどう直すか…。失敗だね。

目標を振り返るとほぼ失敗なんだよね…(笑)。

来年は目標を少なくしていこう。
極端にね。


今歩んでいる道が正しいかどうか分からないし、これからもどういう選択をするか分からない。
その瞬間は間違ったって思うけど、道は繋がってるし、そこでの体験は経験へと変わる。
無駄じゃないんだよね。どの道も。

行けばわかるさ(猪木流)


本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。





【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...