2012年10月5日金曜日

精神病院ってどんなところ?

精神病院。

 あまりなじみのない人は、何となく怖いイメージを持っている方も多いと思います。暗くて、汚くて、閉鎖されたイメージ。うちの地元の方ではそう思っている方も多いんじゃないかな。

 実際は違うんですよね。かなり清潔で明るい。とても開放的な病院が増えてきています。というのも、今日は以前働いていた母体である病院が新築しまして、その内覧会に行ってきて改めて感じました。
 実際すごい綺麗ですよ。新築ってこともありますが、ホテルのラウンジを思わせるような雰囲気があるロビーやギャラリー、デイルームなど。まあ書いても分かりませんよね。ってことで写真を載せます。




  写真を撮っても良いですよってことだったんで、たくさん撮りましたが、載せていいか聞いてないので大丈夫そうなやつを2つ。理事長も自分のこと知ってくれてるし(以前働いていた。)、まあ良いでしょう(笑) 本当は素晴らしい個室も見せたいくらいなんですけどね。

 個室やお風呂、トイレやその他のスペース、様々見せてもらいましたが、いや~綺麗です。特に、個室。お金の差こそありますが、良い部屋は住みたいくらいですよε٩(๑> ₃ <)۶з 入院に必要なのかってほどのオシャレさ。。。

 精神疾患は近年というか以前からかなり増えています。私には関係ないって思う方も多いと思いますが、メンタルに悩む時はあるはずです。ここは入院のほかに、デイケアや作業療法、今後は就労支援に力を入れていくとの話が聞けました。

 利用者さんの通院支援で共に診察室に入りましたが、薬は良くないから減らしていこうと、精神薬の減薬にも力を入れています。精神薬での薬物療法ではなく、もっと環境や就労について考えていることがとても共感しました。今後、これだけ大きい病院がどのような活動をして行ってくれるのか?期待しています。

●病院の紹介

 医療法人社団 恵和会  湯原病院
 ホームページはこちら。 http://www.yuhara-mh.or.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...