2016年2月22日月曜日

社会を変えるチームを作る。

つい先日、新たなグループホーム設立のため、賃貸物件の補修工事を行いました。
自前なんですけどね(笑)
全部お願いしたらお金がかかる。なので、手伝ってくれる方にお願いして一緒にやってもらいました。
設備基準として重要な部分は業者さんに任せてます。水回りとかは大家さんが綺麗にしてくれたし。



自分も壁の補修をしています。
教わりながらね。やったのは少しだけど。



今日の補修を終えてからの集合写真。


みんなのお陰で無事作業を終えることができました。
助かりました。ありがとうございますo(^▽^)o


無事に終えたところで、
「仕事した後はビール!」
ってことで飲み屋へ。

作業のことやみんなのこれまでのこと、そしてこれからしたいことなど話した。

その中で、なんかしたいねって話しになり、たまり場を作ろうかと意気投合。
ロケーションが良い古民家を借りて、みんなで改修して好きに過ごせるみんなのたまり場。

そこで生まれる何かは、考えるほどいろいろ出来るね。
とりあえず自分たちが楽しめるところを作っていくので、どんなところになるのかなど先々のことは置いといて、作るまでの過程も遊びだしね ( ̄▽ ̄)



そして、うちの活動もそうだし、個々が改善したい社会問題についての話になった。
「やりたいことがあるけど自分はできないな~。」って思いも語ってくれたり。

社会を変えようって思ったら、何かとてつもなく大きいものを変えていかないとって気持ちになってしまうけど、社会の範囲を狭めていって、身近な地域社会を変えることだったらできるかもしれない。
自分一人ではダメでも、少しづつ仲間を増やし、得意な分野を持ち寄ったら、大きいことができるかもしれない。
その地域社会での変化が、より大きな社会を動かして、ゆくゆくは社会問題も変えていけるかもしれない。

かもしれないって、不確定要素だらけだけれど(笑)

今回の改修のように、自分とスタッフだけで出来るのか?って不安だったけど、出来る人を集めれば簡単にできてしまうことが分かりました。そしてみんな手伝ってくれるんだって、普通に嬉しかったし、もっと早く頼めばよかったよ・・・( ノД`)


「社会を変えるチームを作る。」

おい、お前にできるのか?って声が聞こえてきそうだけど(笑)。
でも、いろんな能力を持った仲間を集めれば何でもできちゃうんだと思う。
だから、1人づつでも仲間を増やしていくこと。
そして、お願いして活動に参加してもらうこと。

それが「社会を変えるチーム」になっていく。
そんなこんなを考える一日でした。


「自分は無理だ…。」って思っている人も、行動の積み重ねで何かを変える原動力になります。

チームSMSCとして、一緒に社会を変える活動を作っていきましょう!

参加したいな~って思っていただけた方は。下記をクリック。
http://www.npo-smsc.jp/join

※直接、根本に電話してくれてもOK。
 法人の電話は、029-893-3456です。


【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】 


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...