2016年9月2日金曜日

実習指導者やります。

福岡で行われた実習指導者講習会に行ってきました。



じゃ~ん、初のジェットスターで。


昔は実習指導をやっていたけど、ここ最近やってなかった。
もうかれこれ4年くらいになる。

それは指導者研修で講習会の修了証をもらわなくちゃいけなくなったから。
行こう行こうと思って早4年…。早いもんです。
正直、そこまで欲しいと思っていなかったからかもしれないけどね。

で、今回講習会を受けに来たのは福岡。遠い…。
東京もあるのに、なぜそんなことになったのか?


先輩に実習生の受入をお願いされる。
というか、ほぼ決定事項として(笑)

      ⬇︎

でも、実習指導者の資格がない。

      ⬇︎

資格取得研修を申込む。

      ⬇︎

今年はほとんど終わってる。

      ⬇︎

空いてるのは福岡 ... (TOT)


先輩のお願いだからね…
行ってきましたよ。


研修内容は、まる2日間みっちりです。



講義と演習に分かれてて、実習指導の概論、総論、各論、スーパービジョンにマネジメント論。
2日間に凝縮されて濃い内容でしたが、終わったらもうクタクタでした。


自分が実習した時は、こんな風に体系的にまとめられていなかったように思う。
見て、教えられて、やってみて、って感じで。
で自分が指導してた時は、一応計画を作ってやっていたけど、ここまで具体的にまとめられた計画ではなかったと思う。

今の実習生はいいね~。
まあ、それだけ専門性が上がってきたということなんだろうけどね。

今回学んだ内容をもとに、オリエンテーションから実習、総括まで、しっかり計画して行っていきたいと思う。たくさんの精神保健福祉士が生まれて、様々な分野ごとの支援力が上がれば、精神関係の課題解決に大きくつながるしね。


ということで、SMSCはこれから実習生も受け入れていきますので、希望があればご相談ください。


特定非営利活動法人SMSC TEL 029-893-3456 (担当 根本まで)


~SMSCの活動に興味を持ってくださった方へ。~

ボランティアしてみたい。 http://www.npo-smsc.jp/join/volunteer
一緒に働きたい! http://www.npo-smsc.jp/recruit

他にもいろいろ聞いてみたい方へ。
【お問合せ窓口】
TEL 029-893-3456  Email info@npo-smsc.jp

お気軽にご連絡ください o(^o^)o


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...