2017年6月30日金曜日

5周年記念を迎えて




今年の4月で無事に5周年を迎えました。
これもひとえに皆様のサポートのおかげだと思っております。

ここ2年で、運営の方がだいぶ楽になりました。
自分の出張が多くても現場は問題なくまわしてくれるし、ギリギリの資金面を脱出できたのも精神的な安定につながっているかな~と思う。

でもせっかくだから振り返ってみるけど、設立から3年は本当に大変だった。
借金に借金を重ねて、短期間で法人を大きくしてきた。
だからメンタル的にはきつかった。


なんで、借金を重ねてまで急いで大きくしてきたのか?


これは、平成18年4月に施行された障害者自立支援法にひとつ関係がある。

その当時は精神障害者社会復帰施設で働いていて法律の切り替えの時期をここで体験した。

これまで運用されていた精神保健福祉法と、施行された障害者自立支援法では制度の中身が大きく変わる。
特に、3障害の1元化や公費負担から自己負担。社会福祉法人のみならずNPO法人等も参入可能となるなど。大きく変わった。
詳しくは、⇒ http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou01/


だから施設内はとてもバタバタしてたね(笑)
とくに上の人たちが...。「どうすれば、どうすればっ。」って感じで。

自分はこの法律を見て、介護保険法と同じだな~と感じていた。
ここに勤める前は高齢者のデイサービスで働いていたからね。
同じようになって行くんだろうと感じた。
ここがそのひとつ。

でもこの時は独立しようとはぜんぜん考えてなかったけどね。

その時くらいに、上の人と運営方針とかいろいろ折り合いが悪くなったきた。
いろいろピリピリしてたからね。
上司も疲れてて、自分も疲れてしまったっていうのもある。
それで5年勤めた法人を去ることになった。


でも、辞めた後に良い出会いがあった。
とある院長先生と出会い、福祉サービス事業所の立ち上げに携わらせてもらうことができた。
制度改正で民間も参入できるようになっていたこともあり、株式会社で通所の福祉サービス事業所を立ち上げた。
その後はグループホームも。
やる前は知識がほとんどなかったんだけどね。
自分で必死に勉強して、なんとかついていってこなしていた感じかな。

ここで教えていただいた精神関係の知識、そして立ち上げさせていただいた経験が今も生きているんだと思う。

そこで3年働いてから独立することになる。
(辞めてから、感謝の言葉を言ってないけど、自信がついたら言いにいきます。)

院長先生とはいろいろケンカしてたんだけどね。辞めたのはそれが理由じゃない。
未熟な自分が就いていけないと感じたこと(これが大きい)、家族を養うためとか、地元に貢献するためとか、辞めた理由はいろいろ重なっている。

それらに悩んでいる時に、地元で福祉サービス事業を立ち上げようと考え始めたわけだ。


でも、金もないし。実績もたいしてないし、バックもいない。


なので、必死で考えた。
自立支援法で感じた障害者福祉は、高齢者福祉を追っている。
だから同じことが起きるということ。

そして自立支援法の制度改正があったことで障害者福祉サービスは民間も参入できるようになった。
もちろん、これは高齢者福祉の方が先だけどね。

サービスに民間が参入できるようになると、高齢者の福祉サービスは爆発的に増えた。
だから障害者福祉サービスも同じように増えていくだろうと。


今後、障害者福祉サービスは爆発的に増える。


そう、爆発的に増える。


それを考えて5ヵ年戦略を立てた。

今後生き残っていくためには、地域での地盤を早くに作ること、他の法人に負けないサービスと資金を作ること。

それがぜったいに必要だと。

そんな風に考えていたのが急いできた理由なんだよね。


で今になって、予想は的中している。
爆発的に増えているからね。準備を早くしといて良かったよ。
まあ安泰ってわけじゃないけどね(笑)

5ヵ年戦略では、他の県に進出する計画だったんだけどね。
そこまでは上手くいってない。
まあそれはしょうない。


今は別の戦略で動いているから。


でも急いで作ってきたのは、個人的な予想に対応するためでした。
以上。


てゆうか、書こうと思っていた内容と話がそれてしまった(笑)
次回は、「設立から3年は本当に大変だった。」件について書いていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〇お知らせです!

皆さま大変お世話になりました。感謝の意を込めて5周年記念イベントを開催します。


〇貧困問題について考える無料講演会
~「普通」の暮らしがしたい~ 先の見えない「貧困世代」のリアル
茨城大学水戸キャンパス 講堂 12:00~15:00 定員300名 参加費 無料

〇5周年記念パーティー
水戸京成ホテル 16:30~19:00 定員50名 参加費 8,000円
party開始 17:00  party終了 19:00
partyにはスペシャルゲスト2名と、お料理・お酒を準備してお待ちしております。

是非、参加してくださいね!

申込は下記のコクチーズより。もしくはお電話ください。TEL029-893-3456
http://www.kokuchpro.com/event/smsc5/   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

あなたの知らない世界へ。トリップしてみませんか?

先月より、新たなサービスとして「生活、仕事を支えて自立を目指す。その人の「未来」を創る仕事。」~ 精神保健福祉士になる旅 ~という仕事旅行の提供を開始しました。 そもそも仕事旅行って何?て思う方がいるかもしれないので。 仕事旅行は、普段の生活で経験することのない...