2011年10月16日日曜日

障害福祉計画に関するニュース。

精神科病院からの退院目標、障害福祉計画に- 厚労省方針

-引用リンクはこちら-
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/35741.html


今回の会合により精神科病院からの退院者数に関して明確な目標値を盛り込むとする方針が示されました。

精神病が5大疾病に入ったこともあるし、今後はさらに変化していきそうな兆しです。これまでの医療中心の体制から、より保健福祉分野(地域移行へ)に比重が置かれてくるのではないでしょうか。

ただ、この計画では入院1年未満の患者の平均退院率と5年以上入院した65歳以上の高齢者の退院者数の2つに目標値が出るとのことで、ここに含まれない患者はどうなるの?って感じはあります。言い足りないことは多々ありますが。。。

今後の計画とその運用に注視していきたいと思います。それに、自分自身が福祉関係者としてどのようにこの分野に貢献できるか、これからも模索しながら活動していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...