2012年6月25日月曜日

特定非営利活動法人として認証されました。

いろいろバタバタしてて経ってしまったのですが、当団体が3月14日に特定非営利活動法人として茨城県から認証されました。

 遅そっ。。。

 もう3ヶ月も経ってるんですけどね。
 でも現在はグループホームの新設に向けて、順調???準備を進めています。
 その報告は次回として、今回は法人の紹介です。


(名称)
 この法人は、特定非営利活動法人SMSCという。

(事務所)
 この法人は、主たる事務所を茨城県稲敷市に置く。
 
(目的)
 この法人は、地域に暮らす精神障害のある方々やそれ以外の心の問題に悩む方々に対して、個々の問題を克服、または改善し、地域社会でその人らしい生活が出来るように支援する事業を行い、障害や心の悩みがあっても安心して生活できる地域社会の実現に寄与することを目的とする。

(特定非営利活動の種類)
 次に掲げる種類の特定非営利活動を行う。
 (1) 保健、医療または福祉の増進を図る活動
 (2) 社会教育の推進を図る活動
 (3) 人権の擁護または平和の推進を図る活動
 (4) 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
 (5) 子どもの健全育成を図る活動
 (6) 前各号に掲げる活動を行う団体の運営または活動に関する連絡、助言または援助の活動

(事業)
 この法人は、次の事業を行う。
 (1)特定非営利活動に係る事業
  ①自殺に関する調査研究、情報収集及び提供事業
  ②メンタルサポート相談事業
  ③障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス運営事業
  ④引きこもりサポート事業
  ⑤市民との交流事業
  ⑥その他目的を達成するために必要な事業
 (2)その他の事業
  ①物品販売事業

 上記が定款の一部となります。
 これからはこれらの事業を中心に頑張っていきたいと思います。まあ、分かりにくいので少しづつ書いていきます。

 応援よろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...