2016年1月20日水曜日

安請け合いから始まる新たな展開。

~最近の法人の動向~
昨年の12月から畑作業メインの指導員が常勤で入社しました。
今年の1月からは、グループホームの世話人として常勤が入社しました。
これで、合計スタッフ11名。(常勤6名、パート5名)
急速にスタッフが増えてきた感じです。


今回の人事は、事業規模を少し拡大するため(数名分)と、あとはちょっと変わった出会いから。

昨年の7月におかしな電話が来た。
うちの法人の活動を知って、同じような事業をしていきたいのでコンサルしてほしいというもの。
今は愛知県に住んでて、地元の大きな精神科病院の正看護師をしているという方でした。
その後もメールでやりとりして、精神保健福祉士の資格取得を目指しつつ、うちで働いて現場経験を積み、2年後に独立するという流れに。

俺の事だからね。
「いいですよ。」と安請け合い(笑)
今月から入社して、修行が始まりました。
それに看護師を本来より安く雇って、医療面からの視点が加わることで、支援の視点がより多角的になるから、うちとしてもありがたしね。

なので、今年は別の意味でも忙しくなるね。
今年の夏くらいには、現地に調査行って、県や市との協議も行っていかないといけない。
その間にも、事業計画やら流れや設備や運営面などいろいろ協議して進めていかないと。
まあ、元の病院との連携は取れそうだから、計画をしっかり作って、資金も考えていけばなんとかなると思う。

安請け合いで始まったけど、やるからにはしっかりやっていく。






【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】 


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...