2012年3月25日日曜日

物件探し。

物件探しは、思ったより難航してますね…σ(^_^;)

 もちろん簡単に貸し手が見つかるとは思っていませんが、買うのか、借りるのか、どっちが良いか悩んでいる状態というのも良くないかもしれません。

 初期費用を抑えるなら借りる方が良いが、なかなか出来そうな物件はないものです。あっても断られたり。 以前、物件探しで気に入っていた2件のお宅。これを大家さんに"グループホームを行っていいか"を確認したところ、駄目でした。単純に個人じゃなく、事業として使うのは…とのこと。ん~田舎で借り手もないだろうにな。

 ただ別件ですが、知合いが紹介してくれた方はグループホームをやって良いとのこと。
その物件を見てきましたが、場所が良いいし広い。でも汚い。しかし改装はすべて無料でやってくれるというので、初期費用はだいぶ下げられます。しかも、バブル時にかなり儲けたみたいでかなりの土地持ち。「全部、うちでやればいいんじゃない。」とまで言ってくれました。今後もビジネスとして付き合いが出来るのでありがたいですね。
 まだ決定したわけじゃありませんが、ここでやっていこうかなと考えています。今後さらに話し合いを進めていかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...