2012年8月27日月曜日

草刈り。

 今日は初めての農作業。他の仕事も多いから、なかなか手が付けられないんだけど。とりあえず草刈から。始めて草刈機を使ったから、手がパンパンなんすよね…(泣)



 実は前の畑と合わせて二反歩弱。倍に増やしました。利用者の利益にするには、これ以上に増やす必要があると思うけど、徐々に増やしていかないと。

 とりあえず、葉物から植えていこうと思います。理想は夢コーンを作っていきたいんだけどね。障害のある方や生活保護など、仕事をしたくてもできない人々の仕事を作る。それは、地域の産業を盛り上げるものでありたい。障害者の就労支援と地域の産業貢献、これを併せてやるには地域の特産物を作るのが良いでしょ (*゚▽゚)ノ それが、利用者(障害のある方々)の偏見の除去にもつながっていきます。

 障害があっても働ける!!
 si puo` fare (やればできる!!)

 また出ましたこの言葉。これが好きなんですよね。
 今回の収穫を終えたらトウモロコシを植えていきます。


 これから農業を始めるって、よくよく考えると酷なしごとだぜょ ( ノД`)
 まあやり遂げるしかないんだけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...