2013年1月2日水曜日

今年の目標。

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。


(初詣に行った稲敷市にある大杉神社。)


年始ということで、今年もまた良い年にできるよう目標を設定しないとね。

 まずその前に昨年を振り返って。
 とりあえず、昨年の目標はある程度達成出来たかな。70点(*^_^*) 自己評価です。
 前職の引き継ぎをしながら、NPO法人を設立。そして、市と県と話し合いを繰り返し、グループホームを1つ始めることが出来た。その後に退職しました。
 たくさんの方々の協力や、ご指導も頂いて進められたことに感謝しております。そして、その過程をほぼ1人で進められたことは、これからの自分にとって大きな自信となりました。
 100点じゃないのは、計画ではもう1つやる予定だったのに出来なかったことですね。まだまだ仕事のやり方が遅いというか、甘いというか、マイペース過ぎるんだよな…σ^_^;

 これらを踏まえて、今年の目標は、
 ①グループホームを2つ増やし、計3つを安定して運営する。利用者さんが10~12名規模にする。
 ②本格的に農作業を行い、販売できるようにすること。(4反歩くらいにしたい。)

 これは、障害があっても地域社会で生活できるようにすること、働くことができるようにすることを実現するためには不可欠だし、法人の活動理念・目的でもあるからね。


 その基盤を今年はさらに進めて行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...