2013年1月22日火曜日

change.

 最近、ホーム内でいろいろありまして入院者が出てしまったり、退所する方が出たりとバタバタしていました。

 特に、入院となってしまったのは、ホーム内での人間関係トラブルで精神的、身体的に悪化してしまった部分もあるかと思います。始めたばかりの事業で、いろんな人が出たり入ったりしています。入居する利用者さんも決まっていなかったので。それで、早急にメンバーが集まった結果、利用者さんの負担も溜まってしまったのかなと思います。

 人が増えれば、嫌なことや嫌いなことがそれぞれ出てきます。何とか乗り切ってきたつもりですが、全員のケアをうまく出来てたかというと、まだまだ支援不足であったように思います。マンパワーが少ないっていうのもあるんですけどね゜(´□`。)°゜まあ、でもそれは言い訳。サポート体制をしっかり築いていけるよう努力していきます。

 話は変わりますが、最近パートが入社しました。今後メインで世話人をやってくれる方です。温和で優しく柔軟に対応できます。そのおかげで、体制をしっかりしていけると思っています。今後に期待です(≧∇≦)

 そして、見学体験等も継続して行っております。退所者が出てしまった分、この中から入居する方を決めていかなくてはいけない。もう決めてはいますが。新しく入ると、雰囲気が変わりまたいろいろ問題も出てきますが、その都度うまく対応できるようにしていかないとな。

 今回受け入れられない方も、安心してください。実は次のグループホームの計画を考え実行中です。ほぼ決まりなんですが、まだ確実に決定してないので、決まり次第ご連絡いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...