2015年8月27日木曜日

地域おこし協力隊の方が来てくれました。

8月7日、地域町おこし協力隊の人達が見学に来てくれました。
3名。本当は4名いるみたい。

今回、来てくれて協力隊の存在を初めて知りました(笑)

協力隊ってなんだろう?

 都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・ PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その 地域への定住・定着を図る取組。(これは、総務省のHPより http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/result/

こうやってみると難しいけど、稲敷市に住んで、地域のPRとか活動を手伝ってくれるということだろう。


素敵な存在だよね。隊員一人一人の力は違うので、それぞれの分野で手伝ってもらおう〜!

はっはっはっ〜、骨の髄までね(笑)

っていうのはちょっと嘘だけど、生きる分野で活躍できるようにお願いしたいかな。
今後、相談しないとな。



とかいろいろ考えつつ、集合写真。



この人はクセあるね。面白い。



隠すタイミングが一緒(笑)



一通り見学を終えて。



出会う人みんな素敵な人達だ。
最近、すごくそう感じる。

ん〜、早く仕事がしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...