2015年8月28日金曜日

とうとう来たよ。農業のプロがね!

8月6日(木)にファームイシイの石井さんとスタッフが来てくれました。

代表の石井さんは、本業の蓮根農家の傍、ひきこもりに苦しんでいる方のサポートをしているイケメンです。口数が少なくクールなタイプ(笑)

うちの事業に興味をもってくださり、見学・今後の相談等しました。


そして、おきまりの集合写真。



ファームイシイさんの紹介で、阿見の直売所の方と知り合い、そして指導してくれる農家の方と繋がることができました。

うちみたいなちっちゃな法人にありがとうございます。
本業もそうだけど、それと同じように考えてくださる。本当にありがたいことです。


法人としての問題意識を、passion で応えてくれる。素敵な人達だ!


これでうちのファームも本格的に始動します。

農家さんの指導でまずは土壌作りから。



余りに臭くて、地域から苦情もでかけないので早めにトラクターで耕しました。
みんな優しいから苦情はないと思うけどね。

臭いからさ、俺が…。



綺麗さっぱり畑が蘇りました。



勉強してはいたけど、これまでは素人。

これからはマジで畑のプロになる。

指導してくれる方は、いろんな野菜を1町歩も作ってる農家さん。
しかも、優しく丁寧に教えてくれる素晴らしい方。
ダッシュ村の昭雄さんみたいな人です。


農家になりたい利用者さんも感動して弟子になろうとしてるし(笑)
良いことだけどね。


冬野菜
おんらが村の野菜はこれから生まれ変わります!


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...