2015年9月24日木曜日

初めての農業指導

先月より定期的に指導に来て頂いている坂本さん。

少し前に初めての農業指導をして頂きました。
来る前に、土壌改良と肥料を撒いてトラクターで耕しました。

そして、初の指導は種まき。
ほうれん草に春菊。小松菜、白菜などなど、たくさんの種類を蒔きました。



指導中の様子。



やり方を教えながら、やってくれています。






その後は、みんなで種まき。



撒いた直後に、野菜に合わせて不織布をかけます。
プロがやると綺麗だね。
自分がやったら、ひん曲がってるよね…(−_−;)



指導してもらって感じたのは、やはり経験値の差。
野菜に合わせた農薬や資材の使い方。
勉強はしてるけど、プロに教えてもらわないと扱いが難しいからね。
また作業を見ることで理解しやすいし。

百聞は一見にしかず

それとやっぱり畑が綺麗だよね。
美しい。

技術の差を実感するな~(ノд・。) 


今後どんどん吸収していけることが楽しみです( ̄▽ ̄)



【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/smsc/


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...