2013年6月20日木曜日

また農業を始めました。


 最近、男性の利用者さんが増えてきて、農作業に参加してくれる人が増えました。

 昨年も畑作業はやってたんですけどね。
 利用者さんがなかなか参加してくれず、放置してたんですよね・・・( ノД`)
 だからまた草がボーボー状態!また草刈りからです。


  草刈り機は、利用者さんが使っています。やり方を教えたら、すぐに使えるようになった。
  もちろん、誰でもやらせるわけではありませんよ ヾ(。`Д´。)



 そして草を脇に集めて…。
 もう全部草抜くのめんどくさいから、トラクターで一気に混ぜ込んでやる。



 一気にやったるぜ~~~~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
 ほんでこれも、利用者さんが運転しています。



全部終わったから休憩。



次は、肥料をまくぞ~\(*`∧´)/



これは、ホームで育ててるゆめコーン(トウモロコシ)の苗。
芽が出てきましたね。



さらにニョキッと!



そして、マルチを張って植える場所を作ります。
これが初めてだから結構時間がかかったよ。



バジルの種も植えました。少しづつ芽が出てきてます。
一緒にトマトを作って。
収穫したら、ホームの食事がイタ~リア~に変わります。



ファーム男塾(仮)の塾長の姿。
そう、つまり俺です(笑)


では、また( ̄ー ̄)ニヤリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...