2015年1月4日日曜日

平成27年の目標。

新年が始まり落ち着いてきたので、今年の目標設定をしていこうと思う。

まず昨年の目標の振り返りから。

(平成26年の法人の目標)
①2月23日に行うイベント「自主上映会 in 茨城県稲敷市」を成功させること。
 思うほどに人数を集められなかったのが残念だ。初めてのイベントで130~150名くらいを集めることができたのは良いが、内容を見ればもっと集められるイベントだった。法人の知名度がないのもあるし、連携機関やサポーターを上手く集めれなかったのも自分の責任。今年やればもっと集められたんだろうけどな~。まあもっと、頑張るしかないね。でも、前にも書いたけど大熊さんに会いたいのがメインだったし、とりあえず成功かな(笑)

②就労系サービス「就労移行支援と就労継続支援B型の多機能型事業所」を設立する。
 これはおんらが村として7月1日から開始して、無事に運営できてるからOK。本当はもっと早くに始めたかったんだけど、まあその辺は良いとしよう。

③相談支援事業所を設立する。
 就労事業所が遅れたことで、こちらにも影響があったかな。作ることができなかったから、反省点だな。

④自殺対策イベントを行う。
 これもできなかった。やりたいことはあったんだけどね。まあでも、自立支援協議会に入り、ライフサポーター部会で市内の自殺対策に取り組めている。ってことで、達成半分かな。まだ、何の事業もやれてないけど。

(個人的な目標)
①ダイエットを成功させる。
 これは達成。一番太ってる時より10kgは痩せたしね。

②週1回土曜日のみと付き合い以外はお酒を飲まない。
 ん~、飲む回数はだいぶ減らせた。でも、目標どりにいってないかな。

③煙草を止める。
 失敗…。

④フルマラソンを完走。
 これも失敗…。そもそも普段に走ってない(笑)

 総括して、半分50点かな。
 法人としては半分達成。個人としては1/4。
 そもそも目標が多すぎるんだろうな。今年は、もう少し絞って考えたいよね。

 それらを踏まえての目標。
 (法人目標)
 ①相談支援事業所の設立。
 ②とっておきの村計画のための資金集め。
 ③自殺対策の事業を行う。

(個人目標)
 ①体型の維持。
 ②飲酒を減らす。
 ③朝活にする。

 今年は目標を減らし、しかも若干緩くした。特に個人目標。法人としても新たなことは少なくしてみた。ほんとはもっとやりたいことあるんだけどね。
 あんまり信じてはないけど、今年は八方塞がりと言われる年回り。八方塞がりとは、地相、家相、方位、日柄等から来るあらゆる災いにより、どの方向に向かっても不吉な結果を招き、四方、八方より災いが降りかかり、物事を始めるのによくない年周りとされてるみたい。

 うん…最悪だよね。何となく。
 だから気持ちを温める年にしていこうと思う。

 法人を設立して、今年の4月で3年が経つ。
 前回も書いたけど、自分が考えている当法人の5ヶ年戦略構想。その方向性が若干変わりそうだけどね。良い感じでアイデアも出てきたし。重要と思っていた3年目は良い感じで終えることができたかな。4年目は布石として、5年目の重要な年を良い感じで迎えられるようにしていきたいと思う。

 今年は、これまで以上にPASSIONをもって事業に取り組んでいく。

 そう、熱くいくよ!

 今年はね ( ̄ー+ ̄)キラーン


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...