2015年1月16日金曜日

書初め&初詣

1月のイベントは書初め&初詣でした。

昼食後に、みんなで書初め開始。
この時のために、目標を考えておくようにって言っといたからね。
皆さん、思い思いに書き始めます。




できた。
自分の今年の目標は、Passion !
今年はあまり大きな動きを作らず、
来年からの村計画に向けて、
さらに情熱を燃やし続けられればと思いこれにしました。



これは、何度も口を酸っぱくして伝えてきてるからね。
同じことを何度も失敗することは良くない。っていうか、ダメ。
でも失敗しなくなるということは、ルーティーンワークだけになっている証拠。
どんどんチャレンジして、失敗を繰り返し成長してほしいと思う。




はい、お決まりの集合写真。
いいでしょ、村っぽいよね(笑)



こちらも集合写真。
意外にこの構図が気に入ってるんだよね(^m^ )



その後は、香取神宮へ初詣。



集合写真を撮ろうとしてるが、なかなか集まらない…ヽ(´Д`;)
「みんな~早く集まって~。」



で、やっと撮れた。



そしてお参りへ。



やり方を知っている利用者さんが丁寧に教えてくれて、
それ通りにちゃんとやってます。



参拝。
みんな何をお願いしたんだろうね。



その後は、自由時間。
みんな団子食べたり、飴食べたり、焼きそば食べたり…。
そう、食ってるだけ(笑)



今回のイベントも楽しかったし良かった。
書初めはみんな久しぶりだったから、童心にかえって楽しめたのかな。スタッフも楽しそうだったし。
今年の目標を考えて書初めして、その目標をグループワークで発表して話し合う。
ちゃんと一人一人が目標を自分なりに考えて、それを実現するという決意も見れたし。

やりますって言い切った人もいたな~。
アウトプットすることは大事だよね。
より明確にやろうという気持ちになるし。


その後に、初詣。
自分では行かなかった人もいるからね。良かったかなと思う。
こういう季節的なイベントは大事なんだと思う。
結局食べてばっかりだから、いつも通りで笑えるけど (-^〇^-)

ってことで、無事終了!

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...