2015年3月15日日曜日

昨年の5倍、ゆめのコーンを作り始めます!

昨年はゆめのコーンを1000本作りました。

今年は5000~6000本作る予定。
それは利用者さんの工賃を上げるため。すでに上げるという約束をしています(笑)

そのため、今年から大きく収穫量を上げて作っていきます。
クラウドファンディングに成功した時のお返しにも合わせてね。


種植前の畑の準備として、稲敷地域農業改良普及センターにて土壌診断をしました。すると、石灰関係が全然足りていないということで、苦土石灰を大量に購入して畑にまきます。(適量です。)


撒いている様子。



サボっている人がいる・・・



1つの畑を撒き終わり休憩中。
スローなおんらが村の風景。



購入した苦土石灰が足らなくなる。
昨年に購入した粒上の苦土石灰を使ったら粉になっていた…(*_*)
初めてのことだから、ビックリしたけどまた一つ知識になったよ。



粉上の石灰を使うからね…。
そりゃあこうなるわ(笑)
全身石灰まみれだね。




石灰を撒き終わったけど、うちのトラクターは壊れてるんだよね。
だから地元の農家さんに急遽依頼しました。
快く引き受けてくれて無事に耕せた。
しかも、俺より上手°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ

すんごく綺麗になったね!
これで準備完了。

だけど次回は肥料まき。
今度は糞まみれ確実っすΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


しっかり良いトウモロコシを作っていくよ( ̄ー ̄)ニヤリ



【ご支援・拡散などの広報を大大大大大希望】

クラウドファンディングサイトREADYFOR?の【トラクターを購入して、障害者の働く農場を作りたい。】というプロジェクトが今始まりました。

https://readyfor.jp/projects/smsc

クラウドファンディングとはインターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。
今回のプロジェクトは、耕作放棄地と障害者就労問題を改善するために、中古トラクターを購入して障害者の働く農場を作るという内容です。

募集期間内に、目標金額に満たない場合は、0円になってしまう仕組みなので、成功のお手伝いをしてください。 また、広報にもご協力を頂けると幸いです。ページ内にツイートボタンやfacebookいいね!ボタンがあるので、参加してもらえると幸いです。
ご協力どうぞよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...