2015年3月11日水曜日

管理者研修&新春交歓会にて。

2月28日に水戸プリンスホテルにて行われた茨城県精神障害者支援事業者協会主催の研修会&新春交歓会に参加してきました。
これまで協会には入ってなかったんですが、関係機関との交流や連携を強めていくためにも今年からの入会です。


今回の管理者研修会は、職場のメンタルへルスとして「職場で支えあう心身の健康」の講演とグループワークという内容でした。
研修に間に合うように、出発したんですけどね。途中で、先輩に買い物を頼まれて、遅刻してしまいました…。なので、研修の途中から参加です。(人のせいにしてるわけではいっすよ。)

職場のメンタルヘルスについての講演では、臨床心理士の先生が専門的な内容を分かりやすく図式化して説明してくれていたので、少しは身になったかなと思います。今後、実践につなげていけるように考えていきたいですね。
その後は、職員のモチベーション向上や育成の課題についてのグループワーク。いくつかのグループに分かれ、4つある議題の中でうちのグループは「専門性や教育の視点から」という内容で話し合いました。いろんな人の様々な視点が見えるからグループワークっていいですよね。様々な視点で自分も考察できる。楽しかった^o^
それに思うところもあったので、それは次回に書いていこうと思う。

で、その後はメインの交流会。
初参加なので、事業紹介させて頂きました( ̄▽ ̄)

もちろんお酒で乾杯!
先輩がホテルを取ってくれていたので、二次会覚悟。


結局は三次会までやって、ホテルに2時に帰宅。疲れた〜。

そのまま、風呂も入らずに爆睡っす…

楽しかった (o⌒∇⌒o)


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...