2012年10月18日木曜日

お仕事支援。

 最近、グループホームにて内職作業を始めました。以前からお世話になっている自転車の工場の部品製作の仕事で、女性でも簡単に出来ます。内職は、お金にならないから本当はやりたくないんですけどね。(社長すいません、悪口じゃないです。ご了承を。)

 でもそれは、ゆくゆくは会社の方で訓練させてくれるということで、その準備のためでの導入です。部材を運ぶだけの交通費になるくらいで儲けはないんですけどね。




 今後のB型作業所設立に向けて少しでも準備していかないと。

 相手の会社は人件費を少しでも減らしたい。こちらは、工賃として少しでも上げれるようにしたい。その歩み寄り、話し合いで決めました。訓練での報酬月に3~4万円。本当はもっとあげれるようにしたいけどね。

 社会訓練にもなるし、あとは今後出来ることを見てもらい、賃金を増やせるように頑張るだけです。ちなみに、B型作業所の賃金として3~4万円は平均以上。茨城だと、1万円くらいだからね Σ(=ω= ;) 目標は5~6万くらいですね。年金と合わせて、生活保護費以上に稼げるようにすること。
 そうすることで、生活保護にならなくても生活していけるように支援していく。病気や障害を抱えながらね。

 デカイ事言ってますが、先は困難だらけ。まあ、それでも進むしかないかな(♡˙︶˙♡)
 そして、仕事先の企業をどんどん増やしていく。社会訓練にもなるし、やっぱり障害のある方でも雇用されることが1番だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...