2012年10月10日水曜日

大変だよね、農業って!


何じゃこりゃ~(; ̄ェ ̄) これじゃあ芝生じゃね~か...



 これからは当分草抜きを中心にしていかないとな。まだ、種付けしてないとこも多いからそれもやらないと。


 まあ、ちゃんと芽は出て育ってきてるんだけどね。 ただ、虫に喰われてるんだよね… さてさて。





 やっぱり、簡単に農業ってできないんだよね。分かってはいたけど ・゚・(ノД`)・゚・。

 素人では難しい。前から思っていたので、予約して市内の就農相談に行ってきました。これからの予定とやりたいことを伝えると、やっぱり基礎から学んだほうがいいとのこと。そこである程度学んで、市役所や地域農業改良普及センター、農地委員会などと相談して進めて行くことになりました。

 本格的に始めれば、経験者も雇えるけどまだ準備段階。これから徐々に作っていくうえでは、まず自分が動いていかないとね。

 そのため、今後短期で学校に行きます。それはいばらき就農塾というもの。
 詳しくはこちら ⇒ http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/nodai/3einoujyuku/3einoujyuku.html


 もう勉強はしたくないんだけどね!仕方ない。ガッツリ学んで、今後の活動に活かせるようにしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...