2014年12月18日木曜日

第2回相談支援部会にて

平成26年12月18日(木)15:00~ 稲敷市役所 新利根庁舎にて

この部会では、まず全事業所が事例発表します。(5分くらい。)全部で6事業所くらいかな。

相談支援事業所が中心なので、実際に行っている計画相談の個別支援計画の事例の発表。
なかなか他の事業所、相談員の方の考えや個別支援計画を見ることがないので、とても勉強になります。


その後は、発表事例に関しての意見交換。

その事例について、みんなで話し合い対応を考える。そうすることで、違った視点で利用者を見ることができて、対応の幅が広がる。アプローチも偏りがちになりますからね。こういう機会は大事だな~と感じます。

次回は、24時間支援についてのケース検討をする予定です。
司会は自分です。まあ、持ち回りだから早いほうがいいし、まあいいか。


相談支援部会はとても勉強になる。
他の支援者の計画とかあまり見られないし、その背景や、立て方、関わり方、どういう思いがこもっているのか、なぜその計画にしたのかなど、様々なことが見れるし、そういうのもあるよね、っていう発見もある。

この部会では、そのような様々な支援や視点を多く学べるようにしていきたいな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...