2015年11月24日火曜日

【訂正しました。】パンフ刷新と代表挨拶。

パンフレットを新しくしました。

これまで事業は増えたけど、いろいろ説明を置き去りにしてきたかからね…。
やっと刷新したって感じです。

今回は、商工会のエキスパートバンク事業を利用して、稲敷市のデザイナーDesign lab "Lights"
の墳崎くんにパンフレット依頼をしました。

さすがに洗練されるね。イメージがさ。
今回は代表挨拶もつけました。


以下代表挨拶。


 精神障害者を取り巻く環境には、自殺や貧困、虐待やいじめ、ひきこもりなどの様々な社会問題が付きまといます。また、障害があることによって、住む・働く・交流するなど、生活をして行くうえで最低限の行動ですら制限をされてしまうことや、謂れの無い偏見に阻まれ、望んだことを諦めなくてはならないこともあります。

 生まれ育った環境や個人の能力などの違いが原因で、あたりまえの生活が制限されていいのでしょうか?
 障害を持ってしまったら、夢や希望を諦めなければならないのでしょうか?
 果たして、このような社会は「イケてる」社会と言えるのでしょうか?

 SMSCのミッションは、精神的な病または障害があっても、誰もが安心して過ごせる「イケてる」社会を実現すること。

 そのため私たちは、精神障害者の現状や課題と向き合い、彼ら一人一人の住まいや生活などの相談を始めとした環境面からの改善に取り組み、仕事のやり方や仲間とのコミュニケーションなどを通じ、共に支え合う喜びに社会性の回復を見出しております。

 そしてこの活動の集大成として、「おんらが村」の運営を開始しました。 この村が、社会生活で疲れた心を癒す場であり、自立した生活を送るための訓練の場であり、精神に障害を持つ方々を地域ぐるみでサポートする実践の場となる複合施設として機能し、多種多様な生き方や暮らし方が受け入れられる寛容な社会、「イケてる」社会のモデルになることを私たちは信じています。
 






パンフ画像も載せました。

おっ、頑張れって思った方は広めてね~o(^-^)o


【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/smsc/



☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...