2016年1月4日月曜日

夜明けぜょ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年が明けて今日はもう4日。

家族や親戚などとの時間を満喫して、今日が仕事始めのところも多いかと思います。
うちも今日が仕事始め。
午前中から相談等の仕事がいっぱいです。。。

忙しいのは良いことだけど、ほぼ寝正月だったからね~。
起きても本を読むか、子供とゲーム。(勉強はやらせています。)
連休中は何もなく、スタッフのおかげで十分充電させていただきました (*´∇`*)
スタッフに毎度ですが感謝です!


で、年末はその年を振り返り、来年はどうしようかと考える時期。
自分はこの時期にある程度考えるんだよね。

で考えた結果。

「元年」

今年の法人テーマは、元年。

おんらが村という福祉コミュニティと地域住民との交流が融合できるような村を作り、とりあえず市内の福祉を変える元年としていきたいと思う。

当初の法人目標である住む、働く、相談するといった事業を行うことで、障害があっても安心して暮らせる地域社会の実現は、まだまだだけどね達成できたと思うんだ。目標である3事業を始めたからね。(ニーズの充足はまだまだだけどね)
ここが彼らの自立へのスタートラインであり、当法人のスタートラインでもあるけどね。


今年は次のステップへと移行したい。
思っているより地域住民は温かく、偏見があるわけではないんだと昨年に感じた。
もっと地域との交流を増やせるような事業展開をしていきたい。
それを昨年から廃校プロジェクトとして市と話しているが、なかなか思うようには進まないんだけどね。
今年中にはなんらかの形にして行きたいと思います。


それと新たな事業展開もして行きます。
これは決まり次第こちらで報告するぜ!


個人目標としては、さらにチャレンジ元年かな。
八方塞がりも解けたしね。(呪い…。)
これまで以上に積極的にチャレンジする機会が増えると思うよね。多動だし。
他県進出も検討中!(まだ決まってないけどね。)

好きな言葉

【雲外蒼天】
雲の外に出れば、青空が望める。
転じて、努力して困難を克服すれば、
必ず素晴らしいことがあるということ。
絶望してはいけないということ。



障害のある方と地域住民が気遣いなく暮らせる街へ。

稲敷市の夜明けぜょ (o゚▽゚)





【あなたの「いいね!」で、SMSCを支援してください!】


☆ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

応援クリックを宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方で起こす "collective impact"

今年の1月より市より委嘱を受けた、生活支援コーディネーター(SC)というお仕事。 順調に活動を始めて3ヶ月が経ちました。 長時間ではないにせよ、月に8日活動したのでこれまで24日くらい業務しています。 現在どういう活動をしているかというと、地域住民が主体となって...